RECRUIT BLOG

今年度の業務を振り返って

2020.03.12

こんにちは、進です。

あと2週間ほどで後輩たちが入社してくる季節…
ということで今回で私の担当は最後になります。

 

今回は1年の締めくくりとして、
今年度の業務を振り返っていこうと思います。


入社式の私。今よりフレッシュですかね?笑

 

私は9月から社内案件である
サロン向けの基幹システム開発に携わっております。

 

入社前は内定者研修でJavaの基礎を触ったのみでしたが、
業務を通じて
JavaJavaScriptjQueryHTMLCSSSQL
を扱い開発を行うことができるようになりました。

 

また、担当する対応の難易度も着実に上がっています。

9月のプロジェクト配属当初の仕事は、
表示される文言の内容やボタンの位置の修正などでした。

それから約半年が経ち、
2月には画面から内部設計、DataBaseの操作まで
システムの1機能を自身で製造できるようになりました。


分かることや出来ることが増える度、プログラミングが面白くなります!

もちろん今の対応を担当出来るようになるまでに、
伸び悩みを感じた時期もありました。

そんな時、事業部の上司へ悩みを相談したところ、
的確なアドバイスをくださり
業務効率化の為に親身になって協力してくださいました。

 

後から知ったのですが、私の現場の先輩社員から
私の業務に対する総合的なフィードバックを聞き出し、
改善策の実行をサポートしてくださったそうです。

 

それからは、考え方やコミュニケーションの取り方を変えることで
コードを読んだ際や先輩へ質問した際の
吸収力が格段に上がりました。

そうすることで、
以前より一段階もニ段階も難易度の高い対応自分で考えてできるようになったと感じています。

 

この経験で、KMKが持つ
若手を大切に育てるという社風が
自身の成長につながっていることを改めて実感し、
同時に、こんな恵まれた環境で働けていることを
嬉しく思いました。

 

 

4月からは先輩となり、
自分も教える立場になるのだと意識して
より一層知識を吸収して力を伸ばしていきたいと思います!

 

ひょっとすると、また登場する機会があるかもしれませんが
ひとまず私のブログは最終回です!

お読みくださりありがとうございました!!