RECRUIT BLOG

いざ新規事業!!

2020.02.28

こんにちは!
最近ブログの出現率が高い中川です。

某ウイルスの対策で毎日体温を測っています(触れずに測れる体温計すごい)

 

現在僕は自社開発システムの大幅アップデートプロジェクトに参画しているんですが、実はそれとは別に年明け頃から
来年度開始の✨新規事業✨に向けて準備をしているんです!!

その新規事業の内容は。。。

残念ながらまだ言えないんですが、
超重要キーワードとして“DX”という言葉を紹介したいと思います

 

DX – Digital Transformation –
「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」
という概念で経済産業省がDX推進ガイドラインを設定したことなどから、
ここ数年急速に注目が高まっている考え方です。


よくわからん技術を理解して業務に活かす
わりと単純(だと思っています)

 

まあ検索したらわかるような内容をつらつらと書いても仕方がないので、自分が少しながら勉強した上での解釈を伝えたいと思います。

DXとは簡単に言えば最新技術を理解して業務に組み込んでいこうという意味だと思います。
AI5Gクラウドなどといった様々な技術が開発される中
それぞれがどんなものであり、
活用すればどんな業務がなくなるか or 生まれるか
というのはあまり認知されていないと思います。

 

例えば今会社として注目していて、
自分も勉強しているのは“RPA”という技術です。

詳しくは調べてみて欲しいのですが、
この技術を使うとパソコンを使った
単純作業がほとんど自動化でき、
その分、人は機械には任せられない

クリエイティブな業務に取り組むことができます。


webページで検索・エクセル操作・メール操作などあらゆる操作を自動にできます

 

こんな感じに、
どんな技術を使えば今の仕事を効率的に
結果として楽しく
できるかを一緒に考えていこう
という、
まさに企業理念の「やさしいIT企業No.1の実現」を体現するような
新規事業のスタートにむけて着々と準備しています。

 

壮大なの分勉強も莫大💦なんですが
こつこつ頑張っていこうと思います

 

今回は以上です!
ありがとうございました!