RECRUIT BLOG

実務においての自身の課題は?

2020.01.24

🎍明けましておめでとうございます🎍

です!

正月は実家に戻ったら親、兄共に旅行でおらず
一軒家で一人暮らしを謳歌して
片付けないで帰りました(笑)


正月の写真なかったので例年通り友達と過ごしてしまった
クリスマスの写真を貼っておきます🤣(来年こそは、、、)

 

——————————————–

 

さて、今回は「実務においての自身の課題は?
というテーマで書いていきます!

あまり任されなかった真面目なテーマなので少し張り切っています💪

 

ズバリ最初に書いちゃいます!

日々業務を通して足りていないなー、
よく指摘されてしまうな。と思うのは
伝えるスキル」です。

プログラマとして働いているので
当然自身の課題はプログラミングスキル💻!!
って書くと思う方もいるかと思いますが
違うんです!

 

よく上司などから指摘されるのは
・なにを言いたいのか分からない。
・根拠が弱い。その根拠は?
・結論と根拠が逆。
・考えが網羅的じゃない。

こう列挙するとボロボロですね(笑)
でも相手に分かりやすく伝えるのって
簡単なようで結構難しくないですか?

 

この弱点を克服するために
人生初のビジネス本を読んでみることにしました。

この本から学んだことは、以下の2つです。

◆相手に負担を掛けない伝達がなぜビジネスにおいて必要か、
それを満たす要件は?

当然相手に伝えるという行為は
相手の時間も使って行う行為ですよね。

相手が上の立場になればなるほど様々なことに追われているので、一般的に1つの文章に書ける時間は30秒程度が良いそうです。
その短い時間の中でいかに相手に情報を漏れなく伝え納得させるかが重要です。

だから文章には
①短い文章で必要な情報を盛り込むこと
②一読するだけで理解してもらう論理的な文章
③重要な情報を相手の記憶に残すこと
が求められます。

 

◆相手に負担をかけない文章を書く為のポイント

①解決したい問題
②選択肢(網羅性)
③選んだ理由(妥当性、論理性)
④解決策

これらを含む文章を書くことで
相手の負担や手間を減らせるそうです。

 

書き出してみると簡単そうですが
まだ完全には出来ておらず、指摘される事多々です!

ひとまず「相手に負担を掛けない伝達がなぜビジネスにおいて必要か」は理解できたので、自分のためではなく相手の時間を減らさないために書こう!と意識を変えました。
その結果、少しずつですが指摘される回数は減っていますよ!

 

ということで、実務における私の課題は説明力でした。

指摘0を目指して日々励んでいこうと思います!

ではでは👋