RECRUIT BLOG

リクルーターとして新卒採用イベントに参加して

2019.11.15

こんにちは、進です。

今回は、新卒に課されるもう一つのミッション、
リクルーター活動についてお話いたします

以前、一緒に参加した志水さんも記事を書いているので
よろしければ併せてお読みください!

↓ ↓ ↓

リクルーターとして新卒採用イベントに参加して

当イベントで、リクルーターに課される仕事は2つ。

・グループワークでの学生の評価、兼ゲーム内での「投資家」役
・1年目の先輩として座談会への登壇

今回はゲームの内容に少し踏み込んで話をしていこうと思います!

 

概要をざっくり説明すると、
チームごとに配られるお金や原材料のカードを交換し、
固有の生産能力を駆使して資産を増やしていく
というもの。

他のチームと交渉したり協力関係を築いて「儲かる仕組み」を作ったチームが有利になるわけですが、

学生の「ビジネスマン」たちは、「投資家」である企業の採用担当者に出資してもらうことでもお金を増やすことができます。

戦略を立てる学生たちの話を聞いて評価をする志水さん。
(ゲームに気を取られて自分の写真を撮り忘れてしまいました。反省。)

 

私もホイホイお金💸をあげるわけにもいきませんから、
学生にはこんな質問をぶつけてみます。

「私が投資したお金を何に使って、いくらの利益が出るのですか?」

「私が他のチームに投資するよりも利益を出せると思いますか?」

 

自分が学生なら面食らってしまいそうな質問に対しても、
ノート上で数字を作って巧みに説得してくる学生がおり、
感服してしまいました。

会場には優秀な学生さんがたくさんいましたよ!

 

当イベントでリクルーターは、iPadを使って学生を評価。

高評価を獲得した学生さんには「特別選考パス」、
KMK名物・土屋さんとの人生相談が待っております。🎈🐸

 

さて、私がイベントで出会った方々が
KMKに入社することはあるのでしょうか…

未来の後輩達との出会いが楽しみです

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました。