RECRUIT BLOG

【取材速報】フォローアップ研修!他社同期と再会 ☆ 私たちの2018後期 公約書

2018.09.12

RE+マークのJobTryout運営企業で、2018新卒フォローアップ研修を取材してきました。この写真は、研修後に『研修成果物:公約書』を持った、ちょっぴり大人に成長してきた我が子達です。講師のRE+社・鶴野さんから「いい成長していますよ」と褒めていただきました。草冠の”蒼”ではなく、まだですが、かわいいです**^^**←←親バカで、すいません(笑)

4月入社式直後、2日間のマインド研修を行いました。入社前の内定者研修で、メンバーは少し慣れて気持ちが緩くなったタイミングでしたが、
”スピーディに考え、立案+行動する”
というワークを2日間みっちり繰り返した事で、気を抜く暇のない社会人初日を経験しました。
そんな仲間(4社16名)が、それぞれの半年の経験を経て再び集いました。

【何事も言語化☆客観的視点☆環境は周囲の人に築かれているという感謝も言語化】

午前中は、社外の同期に自身の半年を話し、「できるようになっていないこと」「やっているつもりで出来ていないこと」を、自己視点と他人視点で理解し、言葉で伝えました。

午後は、【20代は目先の損得よりも、長い人生の決断準備と実行する時期である】ことを心で感じることからスタート。社内同期と膝を突き合わせて、お互いの強みと問題をまずは客観視。そして、この半年間の自分を助けてくれた人に対しての感謝を、1人1人に宛てて言語化しました。手書きが多いワークです!!

所属するチームの目標と現状成果を設定し、それを踏まえて「自分の成果とできていないこと」「自分がすべきこと」をみんなの前で発表する一幕もありました。

4月研修では休憩時間も緊張感がありましたが、今回の休憩時間は「成長期でしょうか??」と、ちょっとボケた顔でパン食べてます(笑)
これも、短時間でON/OFFスイッチを持てるようになった証拠かもしれません。

主催してくださったリアライブ社の鶴野さん、小寺さん、近岡さん、2018新卒の皆さん、ありがとうございました。そして、合同研修で刺激をくださった参加企業様の新卒の皆さん、刺激をありがとうございました