RECRUIT BLOG

AIロボット「NAO」プログラミング研修報告

2018.07.06

AIロボット「NAO」プログラミング研修

社長からのご褒美でやって参りました!

☆参加者☆
2019内定者・志水さん(大阪から参加してくれました)
2018新卒・小野寺さんと小原さん(内定者期間中のJava Bronzeコミット合格1位と2位!)
2017新卒・小川さん(新人賞)
2016新卒・水元さんと飯草さん(多忙プロジェクト頑張ったで賞)
2015新卒・鈴木さん(10名メンバーPLやり切ったで賞)
2013新卒・松本さん(最年少MGR)

Python/Choregrapheは全員未経験。
教本で事前学習を行い、研修当日に臨みました。
午前中は事前学習の復習なので、大変静かでした(笑)

 

そして、午後からはいよいよプログラミング!

(◎.◎)。〇(僕、どんな子になるのかな?)

(◎.◎)。〇(意外となんでもできるんだよ!話題の恋のダンスだって踊れちゃうんだから♪)

 

【チームA】

チームAは松本さんが時間割を作り、小川さんがPG担当、女性3人がキャラクター作りや様々な事に対応するNAOをクリエイトしています。
小川さんが女子パワーに押され気味ですが、自称・ドMな小川は子供のような探求心を全面に、その「知りたいエネルギー」で講師を質問攻めにしておりました。

 

【チームB】

チームBはコンセプト決めは全員で相談。鈴木さんが担当割、プログラム経験がある水元さんと飯草さんがPG担当、そしてなんと小原さんが最も難解なNAOの動作ルート担当。
すでにあるNAOの機能(太極拳ができる!)を生かそうと苦闘しておりました。

 

チームAのコンセプト:一人暮らしの女性から見て、優しくて可愛い弟ロボット「NAO」

リーダー松本のスケジュールは、動作確認とテスト2回。さすが新卒入社MGR第一号です!

 

 

チームBのコンセプト:運動をしたい時に、一緒に運動できるロボット「NAO」

 

(◎.◎)。〇(僕、どんな子になったのかな?)

 

【発表】
代表して、AチームのNAOの動画をご紹介! 都合により3分割です…

 

3時間半でコンセプトから完成させる!
これは簡単なことではありませんが、PGスキルよりも
”AI”とはどう使うものか?短時間で何ができるか?
が重要だと事前学習したメンバーと、テストルーチン2回スケジュールを考えた松本リーダーの時間配分スキルが生み出したAチーム『可愛い弟ロボットNAO』は、見事な「感性」となりました。

 

最後は講師の先生とNAOを交え、みんなでポーズ☆